皆さん、Nintendo Switchの追加コントローラー何使ってますか?Joy-Conだと小さすぎて操作しづらいなというとき、最初に浮かぶのが純正プロコンですがちと高い…。

犬用も作ってほしいのね!

購入の経緯

そう思って2022年5月にAmazonで探して試しに買ってみたら結構良かったんです。それがこれ。

実は、これを買う前は汎用のBluetoothコントローラーを使っていたのですが、一つ致命的に面倒くさいことがありました。それはコントローラーからSwitchのスリープが解除できないこと。当時は、純正プロコンじゃないと出来ないと思っていたのが何かのきっかけで非純正でもできるものがあると知ったんです。

非純正でも快適に使えることが確認できたので8月頃にもう一つ追加購入しようとしたら在庫切れ!

仕方なく似たようなものを選びました。それがこれ。

最初に買ったものとほぼ同じなんですが、持った感じ若干ボリュームがある気がします。ただ一点決定的に違うところが一つ。

裏側に追加スイッチが2つあります。

その他の類似品も形こそ違えど全部この位置に追加スイッチがあるんです。

が、、、個人的に使わないので必要ありません。それどころか、ふとした拍子に間違って押してしまうことが度々ありちょっとストレスでした。

それでもそのまま使っていたのですが、最近Aボタンが勝手に押される現象が…。スパーマリオワンダーやってるとマリオが勝手にジャンプします(笑)

勝手にジャンプして何度も○んでたのね!

そんなときに、ひとつ目に買ったコントローラーがAmazonブラックフライデーの対象になっていたので購入しました

開封

こんなパッケージです。写真撮り忘れましたが、裏面見ると結構いろんなデザインがある様です。再度Amazonで検索したりらそれらしいもの見つけました。ブランド名は違うけどおそらく同じ物でしょう。ページ下にリンク貼っておきます。

本体の他はUSBケーブル、説明書、謎のくじ…。

くじは裏面にコインで削ると見えるクーポンコードとLINEのQRコードがありましたが、クーポンコードの利用方法が不明。LINEのQRコードは読み込んでみたら謎のページが出たのでそっと閉じました(笑)

主な特徴

商品ページ記載の主な特徴は次のとおり。

主な特徴
  • NFC機能
  • 2重HD振動
  • Amiibo機能
  • Bluetooth接続
  • TURBO連射機能
  • ジャイロセンサー
  • 500mAhバッテリー
  • 10メートル以内の安定性あり
  • 人間工学&長時間プレイしても疲れにくい
  • ホームボタンをワンタッチでスリープ解除

使ったことないですが、NFCに対応しているのもいいですね。

耐久性、操作性など、今のところ個人的にベストチョイスな製品です。

イマイチなところ

基本的に気に入っていてダメなところはないのですが、あえてあげるとしたら一点だけ。

今、何番目のコントローラーとしてつながっているかを表示するインジケーター場所です。この製品は手前というか、もった状態で言う下側にあるのでちょっと見にくい。2つめに買ったやつみたいに正面にあった方がいいですね。