カメラのバッテリー充電どうしてますか?

純正の充電器で充電するのが一番いいのですが、どうしても使い勝手がよくない。バッテリーが1個ならまだいいんですが、増えてくると1個ずつしか充電できないのがネック。加えてACコンセント直差しというのも今時ではありません。

ということで、しばらくこの充電器を使っていました。

USB-CとMicroUSB接続が選択でき、2個同時に充電できるもので便利でした。そんな中、YouTubeでよさげな充電器を発見しました。それがこれ。

上記はキャノンのLP-E6系用ですが、各社用があります。

開封

届きました。白基調の箱がフィルムでラッピングされている状態です。

入っているのは、本体、説明書、USB-CtoCケーブル、ポーチ、ストラップです。

外観

正面にボタンとディスプレイ。側面にUSB-Cを刺すところがあります。カメラを意識したデザインもなかなかよいです。

ボタンを押すと、ディスプレイが表示されてバッテリーの残量が表示されます。ボタンには指紋のイラストがありますが別に指紋認証ではありません😅

いらんのね、指紋のイラスト。。。

使用感

蓋を開けるとバッテリーを入れるところが2箇所、その隣にSDカードスロットがあります。

蓋はマグネット式で開け閉めの質感はなかなか良い感じ。磁力もしっかりしていて意図せず開くことも無さそうです。

バッテリーを入れると残量が表示されます。右側は37と表示されましたが左側はなぜか「–」表示。

ちなみにSDカードスロットはただの保管用で、リーダーの機能はありません。USB-Cが刺さるので、ダメもとでパソコンにつないでみましたが無反応でした。SDカードリーダーも兼ねているとさらに使い勝手がよいのに残念です。

USBを接続すると充電が始まり右側も00と表示されました。緑色の雷マークが充電中の表示なんですが、点灯で高速充電、点滅で普通充電を表します。

気になる点

総じて満足のいく製品ですが今のところ2点ほど気になる点が。

一つ目はやや本体が大きいということ。蓋付きでバッテリー残量も確認できて予備のSDカードも収納できるということで、予備バッテーリをこの充電器に入れて持ち運ぶことを想定していたのですが、以外とでかくてかさばりそうです。ちなみに重さは実測値で171gでした。

pxl_20240606_0047263373599258183275829751

二つ目は他の方がYouTubeのレビューで指摘されていたのですが、バッテリーを入れた状態で本体をふると中でバッテリーが外れるということ。その方はモバイルバッテリー等で充電しながら持ち運ぶことを総手していたそうなんですが、結構軽い振動でもバッテリが外れてしまい充電が止まってしまうことを懸念されてました。そのため、自作で蓋の裏にスポンジ状のクッションを入れてバッテリーがズレないようにしたようです。

まとめ

最終的に持ち運びに使うかどうかは要検討ですが総じていい製品だと思います。