納車からもうすぐ2か月のランクル70ですが、今付いているナビがこれ。

三菱のNR-MZ90PREMIというやつで、いい音が売りの製品のようです。これがまた使いづらい…。元々オーディオ重視でナビ機能の評判はいまいちみたいなんですが、それに加えてタッチパネルのズレがひどいのです。キャリブレーションができないレベルにズレていてかなりストレス。

それはそれとして、もともと納車後にナビを変えるつもりでどれにするか悩んでました。

過去のナビ遍歴

かなり昔はAlpineを使っていたんですが、アイシン製からから自社開発になったタイミングで離れてしまいました。アイシン製時代のAlpineナビのルートアルゴリズムがすごく好きだったんです。マニアックな道案内してくれました(笑)

その後は何台かサイバーナビを使っていたと思います。直近で覚えているのが320iの前に乗っていたプジョー207。そしてジムニーでストラーダに変更しました。

サイバーナビからストラーダに変更した理由

当時なんでサイバーナビからストラーダに変えたのかというと、覚えている範囲で次の様な理由がありました。

サイバーナビからストラーダに変えた理由
  • 操作レスポンス
  • 2画面表示
  • 地図

操作レスポンス

一番の理由がこれでした。昔からサイバーナビは機能てんこ盛りはいいけど操作レスポンスがダメだと言われています。加えて、スマホが普及し性能がどんどん上がっていく中で、スマホの操作感とどうしても比べてしまう様になります。サイバーナビも当時買った機種あたりで改善されたんですが、それでも使っていくうちに遅くなっていったりとストレスでした。

そんな中、ストラーダは比較的レスポンスがいいと評判だと聞き、お店等で実際触った感じも早かったので気になり始めました。

2画面表示

昔からナビは2画面表示にして、片方をノースアップ広域、片方をヘディングアップ詳細にして使っています。これがいつの頃からかサイバーナビでできなくなりました。プジョーで使っていた機種も確かできなかったのですがクルーズスカウターが面白そうだったので購入した記憶があります。

一方ストラーダは求める2画面表示が可能でした。

地図

昔から地図はゼンリン!という思いがあります(笑)

ということで、ゼンリンの地図を使っているストラーダいいんじゃないかとなりました。実際にどうなんでしょうね。

ストラーダにしてどうだったか

前述の3つがみたされて概ね満足でした。ただ、失ったものもいくつかあり、購入直後はサイバーナビでできていたことができなくなって不便だと思ったことがチラホラありました。ただ、今となっては覚えていないため、慣れの問題とも言えます。

一点だけ覚えているのが音声操作。これはサイバーナビの方が良かったです。当時のストラーダはスマホにアプリを入れて連携しないと音声操作がまともに使えなかったのですが、連携アプリもその音声操作用のアプリと、NaviConのどちらかを選ぶ必要がありました。基本機にNaviConを使いたかったので、自動的に音声操作はあきらめることになります。

この点、最新機種はどうなんでしょうか。

今回はどうする?ストラーダvsサイバーナビ

ということで、今回はどうするか。まずはそれぞれのホームページで最新機種の確認です。

サイバーナビ

時代は大画面ですが、サイバーナビはフローティングモデルがありません。ランクル70に入るのは7インチワイドが限界。ということで候補としてはAVIC-CW912III-DCになります。

相変わらずの機能てんこ盛りっぷり。ネットとの親和性が高いのが魅力的です。あと、リモコンがあるのが個人的にかなりのプラス要素。はやりのステアリングスイッチなんて高級なものがついていないランクル70、頻繁に曲送りを使うので手元で操作できる様になると助かります。取説見ると2画面表示もできるようです。ただ、左右でノースアップとヘディングアップを混在させられるかは不明。

ストラーダ

こちらはフローティングモデルがあり、ランクル70でも10インチが選べます。CN-F1X10BGDもしくはブルーレイいらないのでCN-F1X10GDでいいのですが、今ほとんど価格差無いんですね。ジムニー用に買った時はブルーレイモデルとDVDモデルで結構価格差あった気がするのですが。

直近使っていたこともあり、画面等も見慣れていて安心感があります。ただ、よく調べると、2021年ごろのモデルからAndroidベースに変わって、昔のモデルと変わっているところもあるみたいです。

結論

ホームページでの比較、YouTube等のレビュー、お店で触ってみた感触などからストラーダに決定。

理由は、大画面でキレイ、レスポンスもめちゃくちゃいいという2点です。ということで、例年10月~11月に新型が出るので、それを待ってたんですが…、今年は出ないのでしょうか(笑)

11月から昨年モデルに最新の地図が入る様になりました。もしかしたら今年はモデルチェンジ無し?

そうこうしているうちに、ちょっと気になるダークホースが現れます。それに関しては別の記事で。