以前の投稿で触れたはみ出し問題をとりあえず解決すべく、少し早いですがスタッドレスに交換しました。

ホイールの選定

当初の選択肢は次の通り。

ホイールの選択肢
  • 純正ホイール(+スタッドレス)をヤフオク等で探す
  • ヤフオク等で出ているサイズの合うホイール+スタッドレスセットを探す
  • 新品で安めのホイールを探す
  • 定番のブラッドレーV

納車がらみで散財してるので、なるべく安く済ませたい!

そう考えると、中古のホイールとスタッドレスセットがベスト。ただ、納車直後からヤフオクとメルカリを定期的にチェックしていたのですが、ちょっと時期が早かったこともあってかあんまり出てきません。10月後半に入ってくるとチラホラ出ては来るのですが、見たかぎりは全部純正サイズ。もともと285/75R16にするつもりで、サイズ落として275/70R16にしようと思ってたので、純正サイズだとちょっと物足りないのです。

加えて、スタッドレスはちょっとでも新しい方が性能もいいだろうし、結局何シーズンも使うなら新品の方がいいという思いが強くなりました。そうなると、中古のホイールと新品のタイヤ買ってショップに持ち込むより、両方新品買って組んでもらう方が楽ちんです。

ということで、度々利用させていただいているカーポートマルゼンで検索。出てきた中で一番安かったホイールがこれ。

MLJのエクストリーム-J XJ05ってやつです。ブラッドレーVとの価格差約6万円。結構大きな差です。悩んだ結果、プラス6万円出してまで冬という時期限定でブラッドレーVが履きたいかというか微妙だったのでこれにすることにしました。

タイヤの選定

タイヤに関してはほとんど悩まずに、ヨコハマのアイスガードSUVに決めました。理由は単純。ヨコハマが好きだから。ジムカーナやってた頃から何となくヨコハマが好きで、ほぼほぼヨコハマのタイヤを履いていた気がします。

交換

普段は自分でやるか、取引先のスタンドにお願いするのですが、ちょっとこのサイズのタイヤの積み下ろしをする気になれないのと、そもそも保管場所も厳しいので、タイヤ保管サービスをやっているお店に持ち込みました。取引先様ごめんなさい!

申し訳ないのね!!

交換前後で画角が違ってすみません。比べてみると、純正車高にはスタッドレスのサイズ、275/70R16の方が個人的にはしっくりくる気がします。夏タイヤもこのサイズにするのもありかもしれませんね。

ということで冬の準備完了。積雪いつでも来い!