標準でドリンクホルダーが1個しか無いランクル70。前オーナーさんがセンターコンソールボックスの上にリンエイのスナックトレイを付けてくれているんですが、ここはいずれ肘起きにしたいので、先人達がやっている定番パーツを2つ付けました。

といいつつ、1か月ほど使ってみてスナックトレイの使い勝手が思ったより良かったことと、ランクル70用のアームレストでこれというのが無いのでしばらくスナックトレイは使い続けると思います。

センターコンソールボックス

まずひとつ目がこれ。ドリンクホルダー1つと、深さのある収納1つ、浅い収納2つが追加される定番アイテムです。先人達の取り付けレビュー見ると問題となりそうな点は2つ。

懸念点
  • フィッティングの悪い個体がある
  • 手前2箇所の固定に一癖あり

フィッティングに関して

ネットで見ると、フィッティングが悪くて穴の位置が全然合わないと言うレビューがあったと思えば、ぴったり合いました!というレビューもあり、当たり外れが大きい模様。不安を抱えつつ、楽天市場の某ショップで注文したところ…、見事に外れを引きました(涙

くじ運悪いのね〜!

まず、もともとあるボルトと共締めする左上の部分。そもそも出っ張りの向きがあわん!幅も変!無理矢理ネジ穴に合わせてねじ込むと、全体が変な向きになり、下2つの固定箇所が見事にズレます。こりゃあかんということで、購入店に問い合わせ。そしたら素早い対応で代替品を送ってくださいました。感謝。

しかし…、送られてきた代替品も同じでした。返品して他のショップから買うということも考えましたが、もう面倒くさいので、熱で形を再成形。ドライヤであぶりながら異物な部分を補正しました。それでも完全には無理で、後述しますが下2箇所は結構無理矢理引っ張って固定することになりました。

ということで、フィッティングに関しては熱成形し、多少ましにした状態で何とかクリア。

手前2箇所の穴

ここの取り付け方法には2種類ある様です。

まず、いずれも固定位置の場所の鉄板に穴が開いているので、カーペットに切り込みを入れます。そこに、クリップで固定するか、ボルトで固定するかの2択となります。

バンパークリップ/プッシュリベット/トリムクリップ

どれが正式名称かわかりませんが、内装の固定に使うこんなやつが付属されていました。

押し込むだけで固定できるので楽なのですが、前述の通り穴の位置があわず、無理矢理引っ張って取り付ける必要があるため、こんなもんに引っ張った分戻ろうとする力に耐えることはできません。

手を離した瞬間にはじけ飛びました(笑)

フィッティングがいい個体ならこれでもつくかもしれませんね。

ボルト固定

ということで、ボルトで固定します。ただ、取り付け位置の鉄板はただ穴が開いているだけなのでそのままではボルトを取り付けることができません。そこで登場するのがちょっとナッターです。

AmazonでM6用を購入しました。

結構力が必要なので、長めの六角があるといいかと思います。

ということで、取り付け完了。ただ、付属のワッシャーとボルトだと穴に対してちょっと小さいです。片側だけ引っかけた状態なので、気になる人は大きいワッシャーを買った方がいいかもしれません。

助手席用ドリンクホルダー

続いて助手席用ドリンクホルダー。

元々、小物入れになっている箇所をドリンクホルダーにします。

こちらに関しては、元々ついているパーツを外して、代わりに取付けるだけで完了。とても簡単です。

取付け手順

ノーマル状態。

もともとは写真の様な小さな収納スペースなんですが、小さすぎてどう使っていいか不明です。

何を入れる想定で設計されたんでしょうか。

外した状態。

下のスピーカー部分のカバーを先に外す必要があります。

取り付け完了。

位置的に良い感じなので運転席側にも欲しいところですが、スイッチ類があるので無理ですね。

色みがちょっと違うのが残念ですが、実物は写真ほど違いがわからないのでよしとします。

まとめ

ということで、標準で1つしか無いドリンクホルダーですが、一気に4つとなりました。ちなみにスナックトレイの後ろ2つは浅いのでドリンクホルダーとしての機能は限定的なため数に入れてません。