ランクル70に乗り換えて増えた車中泊。基本的に涼しい季節か涼しい場所でしかやらないのですが、それでも寝始めはやや暑く感じることも。ということで、車内で使える扇風機を買いました。

条件は、クリップ式、充電式という2点。Amazonで色々と物色した結果、これに決定。

これにした理由は、クリップ式で充電式という条件の他、クリップが平らで卓上でも使える点、リモコンが付いていてかつ本体に収納できる点、LEDライトが付いている点などです。

開封

届きました。

本体、ケーブル、説明書というシンプル構成。充電はUSB-Cです。

各部詳細

クリップの間にリモコンが収納されています。使わないときに収納しておけるのはどこいった?とならなくて安心です。

裏面。3つのボタンは左から、扇風機、LED、タイマーです。扇風機とLEDはそれぞれ3段階、タイマーは、2時間、4時間、6時間から選べます。

ちょっと残念なのが、ボタンがどれも同じ形で横並びなので、配置を覚えないと手探りでは使いづらい点。凹凸か何かで手探りでも何のボタンか判別できると暗い車中でも操作しやすいなと思いました。

ちなみにUSB-Aの口もありますが、モバイルバッテリー代わりにもなる様です。

底面にはぶら下げ用のハンガーがついてます。

実際に使用してみて

登山前泊の車中泊で使ってみました。

標高1,500メートル程度の場所でしたがやや蒸し暑かったので助かりました。本体が小さいため、風を感じる範囲は狭いのですが、それでもあるとないのではかなり違います。

クリップの強度と使い勝手もちょうどよく、G-Funのフレームにもしっかり固定できました。

残念だった点

実際に使ってみてちょっと残念だった点が3つ。

一つ目は前述の通り、ボタンが手探りでわかりづらいこと。初めての使用で配置も覚えていなかったため、操作にもどかしさを感じました。ただこれは慣れれば問題無いかもしれません。そもそも購入理由のひとつだったリモコン使えばいいと言うことを今気づきましたw

二つ目は動作中のランプ。写真でもわかるとおり、動作中緑色のランプが付くのです。真っ暗な車内では結構気になります。テープで塞ごうかと思うくらいです。

三つ目は完全に思い込みだったのですが、自動首振りが無かったということ。世の中の扇風機には当たり前のように自動首振りが付いていると思い込んでいたためよく確認せずに購入したのですが、この製品には自動首振りがありません。加えて前述の通り、風を感じる範囲が狭いので二人の車中泊だと風の取り合いになります(笑)

思い込みはよくないのね

まとめ

残念な点はあるものの、総合的にはおすすめできる扇風機です。

車中泊だけじゃなくて、風のあまりない日のキャンプでも使用しましたが、挟む、置く、引っかけるという様々な方法で設置できるので使い勝手がよく重宝しました。