あらに購入したM3 MacBook AirとM1Pro MacBook Proの比較。外観編とスペック編。

今回は普段の用途のうち、重たい作業である動画編集とRAW現像の比較をして見ます。

動画編集

普段、動画編集にはPremiereProを利用しています。撮影はEOS R5、GoPro、Insta360などで、4K120p、4K60p、4K30pあたりが多いという状況です。

実際のところは、画面の広さや操作性からWindowsデスクトップで編集することが多いのですが、出先や実家帰省中はMacBookでの編集となるため、ストレスなく使えることは必須です。

ちょうど、直近で編集が終わった動画をそれぞれのMacBookで開いてみました。いずれもタイムラインの操作等はストレスなく動きます。ちなみに4Kと言ってもそんな凝った動画ではなく、メインの動画素材に、文字(エッセンシャルグラフィック)、LOG撮影クリップのカラーグレーディングのための調整レイヤー、BGM、効果音といった構成です。

問題は書き出しです。9分13秒の動画を4K60pで描きだしてみました。

MacBook Air(M3)MacBook Pro(M1Pro)
1回目10分42秒12分18秒
2回目10分44秒12分31秒
3回目10分47秒12分36秒
9分13秒の動画を4K60pで書き出し

結果はやはり、M1Proの方が安定して早かったですね。その差2分弱。これを長いとみるか短いとみるか。個人的にはMacBook Airの軽さを考えると許容範囲という感じです。

ちなみに同じ動画を4K30pで書きだして1回だけ比較してみました。

1回目5分40秒6分36秒
9分13秒の動画を4K30pで書き出し

当たり前ですが30pでの書き出しだと差は縮まるのでさらに許容範囲内です。

RAW現像

RAW現像はどうでしょうか。Lightroom Classicを使ってフルサイズ約4500万画素のEOS R5で撮影したもの130枚をRAW現像してみました。

MacBook Air(M3)MacBook Pro(M1Pro)
1回目3分16秒1分10秒
2回目2分16秒1分07秒
3回目3分21秒1分09秒
4回目2分25秒1分06秒
約4500万画素のRAW撮影ファイル130枚を書き出し

結果を見ると、かなりの差が出ました。加えて、MacBook Airの方が結果がばらついたので追加でもう1回やってみました。

まず、MacBook AirとMacBook Proの差ですが、ここまで差が出るとは予想していませんでした。動画の書き出し同様MacBook Airがもう少しがんばってくれるかと思いきや、MacBook Proに大差をつけられるという結果に。しかも体感的にも明らかに違いを感じる差です。

次に、MacBook Airは書き出すごとに時間が大幅に変わりました。特にバックグラウンドで何か動かしていたわけではないのですが、原因が不明です。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

結果的に、スチール撮影に関しては、SDカードスロットがあってRAW現像も早いMacBook Proの方が良いという事になります。

まとめ

最近の作業比率として、だいたいですがRAW現像と動画編集は3:1か4:1くらいです。つまりRAW現像の方が多いので今回の結果は悩ましいです。

M3 MacBook Airのパフォーマンスがよければ、MacBook Proは手放そうかと思っていたのですが、RAW現像にここまで差が出ると悩みます。