3月4日(月)に突然発表されたM3 MacBook Air。そろそろ出るよねという噂は聞いていましたが、特に購入するつもりはありませんでした。しかし、翌日5日に発表直後の色々な情報を見ているうちに、気がつけば発注してました。発注時の納期は発売日から若干で遅れて3月15日~17日。

衝動買いよくないのね!

そもそものMac歴

現在、外出用のノートパソコンとしてM1ProのMacBook Pro(14インチ)を使っています。実はこれが初めてのMac。MS-DOS時代からのMicrosoftユーザーなので、Macを使うなんてそれまで夢にも思っていませんでした。当然、外出用のノートパソコンもずっとWindows。動画編集やRAW現像など重たい作業はデスクトップで、外出時の軽作業はノートパソコンでという使い方をしてきました。

しかし、2021年頃から外出先や長期休みの帰省中にも重たい作業をしたいという欲求が出始めます。当然最初は、Windowsノートで動画編集もできるスペックのものを色々と物色したのですが、総じてでかい、重い…。こりゃだめだと思ったタイミングで、MacのM1チップってのがすごいという話を聞きます。M1チップならノートパソコンでも重たい作業がガンガンできるぞと。

そうして2022年にMacを買おうと決意します。当時、MacBook AirとMacBook Proでかなり悩みました。軽いMacBook Airにかなりひかれたのですが、従来のMacBookのデザインであるMacBook Airより、角張ったデザインに変わったMacBook Proの方が好みだったこと、ポート類の数、重たい作業をするのにスペック的に余裕が欲しかったこと、単純にProモデルへの憧れなどで、M1ProモデルのMacBook Proに決めました。

M3 MacBook Airを買った理由

なぜ今回M3モデルのMacBook Airを買ったのか。

薄さ(重さ)

一番の理由はその薄さ(軽さ)です。MacBook Proも同等スペックのWindowsノートに比べて薄くて軽いとはいえ、やはりそれなりの重さがあり、もう少し軽かったらいいなと常々思っていました。

デザイン

前述の通り、M1 MacBook Airまでのエッジスタイルより、M2 MacBook Airからのフラットデザインの方が好きです。そのため、M2 MacBook Airが出た時にはかなり惹かれました。

また、M2で追加されたミッドナイトがめちゃくちゃ好みの色なんです。

パフォーマンス

もともと軽さよりパフォーマンスを重視してMacBook Proを買いました。Mチップも3世代目になり、1世代目のM1Proと比べたら無印M3もいい勝負ができるんじゃないかという期待がありました。

あと、そもそも当初想定していたほど、出先で重たい作業をやる頻度が高くなかったというのもあります(笑)

なんだかんだで重たいもの持ち歩くのがしんどくなったのね?

開封

ということで、当初の予定より早まって10日に届きました。早速開封していきます!

実は、MacBook Proは整備済品を買ったので白箱でした。初めて本体写真がプリントされた箱。なんですが、薄さアピールの横から写真なので白箱とほとんど変わらん(笑)

蓋を開けると本体、その下に紙類と充電ケーブル、紙類の下に充電器が入っていました。

ということで、本体の登場です。いい色!

ちなみにM3のミッドナイト、M2ミッドナイトで不評だった指紋対策がされているようです。その影響なのか、M2のミッドナイトと微妙に色味が違うとか。YouTubeのとある配信でM2ミッドナイトとM3ミッドナイトを並べていたのですが確かに色が違いました。

MacBook Pro(M1Pro)とのスペック比較

まずそれぞれのスペックを比較してみます。

項目MacBook Air(M3)MacBook Pro(M1Pro)
チップM3M1Pro
コア数8コアCPU、10コアGPU10コアCPU、16コアGPU
ディスプレイ13.6インチTrue Tone搭載Liquid Retina14.2インチ(対角)Liquid Retina XDRディスプレイ
解像度2,560×1,664 224ppi3,024 x 1,964 254ppi
SSD1TB1TB
メモリ16GB16GB
カメラ1080p FaceTime HDカメラ1080p FaceTime HDカメラ
MagSafe対応対応
ポートThunderbolt/USB 4×2、3.5mmヘッドフォンジャックThunderbolt/USB 4×3、SDXCカード、HDMI、3.5mmヘッドフォンジャック
バッテリー最大18時間最大17時間
ワイヤレスWi-Fi 6E、Bluetooth5.3Wi-Fi 6、Bluetooth5.0
オーディオ4スピーカー6スピーカー
サイズ1.13×30.41×21.51.55×31.26×22.12
重量1.24kg1.6kg
価格254,800円269,800円(整備済品)

整備済品とはいえ、当時M1Proモデルが269,800円で買えたんですね。今回のM3 MacBook Airと15,000円しか違わない。

M3Proとか高すぎて買えないのね!

MacBook Pro(M1Pro)との外観比較

M3 MacBook Air(以下、M3MBA)とM1Pro MacBook Pro(以下、M1MBP)を並べてみました。M1MBPはスペースグレーです。スペースグレーも最初出た時は暗い色という印象でしたが、ミッドナイトと並べると普通のシルバーに見えちゃいますね。

開いたところ。以前からMacBookのデザインで気になっていたのが、キーボードは必ず黒という点。個人的には、本体とキーボードの色は同じが好みなんですが、その点ミッドナイトだと色が近いので個人的にはこちらが好みです。

厚さを比較してみました。ちょうどM1MBPの方がモニター分だけ分厚い感じです。やはりM3MBA薄いですね。

縦横のサイズ比較。当然ですがこちらもM3MBAの方が小さく場所を取りません。ま、微妙な差ですけどね。

ポート類の比較。ここがM3MBAとM1MBPの大きな違いの一つ。多くの人が言ってますが、M3MBAも右側にUSBポート欲しいですね。カードリーダーとHDMIポートも結構頻繁に使うのでこれが無くなるのは痛いところ。

ということで、今回は外観比較でした。別途パフォーマンスの比較もやりたいと思います。