登山用にRF24-105mm F4-7.1 IS STMをレンタルして石鎚山に行ったのですが、重要な事を忘れていました。フィルターが無い😅

普段使っているRF24-70mm F2.8 L IS USMと径が違うので使えるフィルターが無いのです。動画用にNDフィルター、風景写真用にCPLをいつももって行くのですが、この日はフィルター無しで何とか乗り切りました。

その後、RF24-105mm F4-7.1 IS STMを購入したのでフィルターも買わないといけません。今までは普通のねじ込み式のCPLと可変NDを使っていました。ただ、やはり付け外しが面倒。ということで以前から気になっていたマグネット式を試してみることに。

いくつかメーカーがある中、ちょっと高めだけど評判の良さそうなH&Yを選択。公式で用意されているNDとCPLのセットを購入しました。

Magnetic フィルターProfessional Set

開封

CPLとNDセットそれぞれ別箱になってました。

まずはNDフィルター。ケース付きです。裏面にはベルト類に固定できるループと、引っかけられるD環付き。カバンやザックにつけるとフィルターの取り替えが楽そうです。

開くと中に仕切りが2つ。仕切りの両面と外側にそれぞれ合計6個のポケットがあります。全てのポケットと仕切りの間を使うと合計9つのスペースがあることになります。

内容物は、ND8、ND64、ND1000、キャップ、アダプターリング、説明書です。

続いてCPLフィルター。

内容物は、CPLフィルター、アダプターリング、説明書です。

使用感

アダプターリングをつけてみました。ぱっと見付いていることがわからないくらいです。

アダプターリングをつけた状態で純正キャップをつけてみましたが、ちゃんと付きませんでした。ということで、付属のマグネットキャップを使う方が良さそうです。

フードも問題なく付きます。RF24-70mm F2.8 L IS USMで可変NDフィルターを使っているときは、フードの取り外しができず少々不便だったので嬉しいです。

実際に使用してみての感想

フィルター

まず、マグネット式の便利さを痛感しました。本当に気軽に付け替えができるので、必要なシチュエーション以外は外せるというのが便利です。特にNDに関しては、動画のときにつけて、スチルのときに外すというように、頻繁につけはずしするので助かります。

マグネットの磁力もちょうど良い感じ。ただ、もう少しフィルターの外周に引っかかりがあると外しやすいなと感じました。

フィルター性能はプロのレビュアーにお任せします😅

ただCPLに関してはRF24-70mm F2.8 L IS USMで使っているものと比べて効果が弱い感じがしました。まだ1回しか使っていないのでその時の環境要因かもしれませんが。

ケース

大容量で使い勝手はいいのですが、ちょっと大きいのが難点です。今回買った67mm径で使うと余計に無駄に大きく感じます。そのため、保管用と割り切って撮影中は以前から使っていたKenkoのフィルターケースを使いました。

比べるとサイズの違いが明らか。

ただこの商品、今は廃版になっているようです。同じ形状でデザインが違う後継品がこの辺りでしょうか。

コンパクトでとても使い勝手が良く気に入っています。

まとめ

フィルターとしての性能はもう少し使ってみて判断したいところですが、付け外しの利便性は抜群です。RF24-70mm F2.8 L IS USM用に82mmのものもほしくなりました。