昨年、Ulanziのクイックシューを導入して撮影が劇的に楽になりました。

ただ、使っていく中でひとつ困ったことがありました。

こんな感じでアンカーリンクスをつけて、ハンドストラップと通常のストラップを使っているのですが、斜めに力がかかる関係上、プレートが頻繁に緩んでしまいます。何とかならないかなと思っていたら、プレートがモデルチェンジしていたので早速購入しました。

時々、小銭探してたのはそのせいなのね。。。

開封

内容物は本体と工具、ネジ類です。

外観

新旧比較。左が旧モデル、右が新モデルです。何が変わったかというとカメラの角に引っかけるパーツが付いたこと。ここをカメラの角に当てて固定することで、回転方向の力に強くなります。他のクイックシューにはよくある機構なんですがUlanziも採用したようです。

加えて、カメラによっては補助用の穴?があるらしく、付属のパーツをつけることでその穴を使ってさらにしっかり固定できるようです。R5にはないので今回は使いません。

使用感

こんな感じで本体に引っかけた状態で固定します。これでもう緩むこともないでしょう。