ランクル70用に作った車中泊ベッド。車中泊が一気に快適になりました。

しかしひとつだけ不便なことがあります。

それは、床面が30センチ上がるため、寝るにはいいのですが座って何かするには天上が低いこと。休日に山奥に籠もって本読んだりパソコン作業したりするのですが、そういうときにはかなり使い勝手が悪い。

ということで、デスクモードを考案。

デスクモード①

特にパーツの追加不要でできるのがこの形態です。真ん中の隙間に座って手前を机代わりにします。リアのハッチを開放して外の景色を見ながらデスク作業ができるという贅沢。

しかしひとつ難点があります。出入りがしづらいこと。四方を囲まれているので、出たり入ったリがちょっと面倒なのです。

デスクモード②

①の難点を解消したのがこれ。

デスク部分を横向きにすることで、リアハッチから出入りしやすくなりました。座るスペースを考えるともうちょっとデスクの奥行きは短い方がいいのですが、パネルを流用しているのでそこは我満。

デスクモード②用にパーツ増設

増設用に購入したパーツは以下の通り。

追加パーツ
  • ラチェットコネクタV160
  • フレームN×2
  • ポイントコネクタ
  • アジャスタB M8-50
  • フットコネクタN M8
  • マルチコネクタインナー
  • インナーキャップAL

通常は折りたたんで、荷物の出し入れの邪魔にならないようにしました。

女神湖ワーケーションでもこのモードが大活躍。