9月末に納車した再販ランクル70、スマホの居場所が定まらずに困っていました。いったん落ちついた状態がこれ。

ジムニーの時にAmazonで見つけたこの商品です。

変えようと思った理由

ジムニーの時はエアコンの吹き出し口に付けていたのですが、ランクル70は付かなかったので両面テープに変更。ただ、アームが短くて位置が定まりません。ナビにもステアリングにもかぶらない位置を模索した結果、この位置にいったん落ちつきました。

しかし、写真ではわかりづらいですがアームがエアコンの吹き出し口の上部に載っている状態のため、吹き出し口の上部に傷が付いてきました。

ということで、別のものを探しました。最初はAnkerのこの商品がいいかなと思ったんですが、ちょっと高い。

高いわりに発売から結構日がたってることもあってスペック的にも微妙です。色々探した結果、これにしました。

スマホケースなどでよく見るSpigenです。

開封

ということで届きました。

本体です。

今まで使っていたものと比べて圧倒的に質感が高いですね。

アームも金属製、スマホがくっつく部分も良い感じです。

想定外だったのがここ。ケーブルが本体に直付けでした。今まで使っていたものはUSB-C端子だったので、MagSafe充電じゃスピードが足りないときに、外してスマホに直接さしていましたが、それができなくなってしまいました。

充電器側はUSB-C。

今まで使っていたものは充電器側はUSB-Aでした。どんどんUSB-Aがなくなっていきます。すべてCになるのも時間の問題ですかね。

本体以外の付属品。説明書と本体固定の吸盤の土台です。

箱や説明書に書いている絵が、実物と微妙に違ってわかりづらかったです。

取り付け

とりあえずこんな感じになりました。

アームが長いので比較的自由度が高いです。エアコンの吹き出し口は塞がってしまいますが仕方ないですね。

吸盤の耐久性

不安だったのが吸盤の耐久性。夕方に取り付けて、翌朝乗り込んだら…、外れてました(笑)

再度取り付けたのですが、昼過ぎにまた取れてましたww

あかんのね!!

こりゃいかんと思い、今度はかなり強めに抑え込んでからロックしたところ、それから数日たちますが外れていないです。取り付け時にコツがいるようです。