先日、SMARTCOBY Pro SLIMを購入しましたが今回もCIOのモバイルバッテリー。

makuakeで購入したSMARTCOBY Ex SLIM Qi2 & Cableが予定より遅れて到着しました。

最近AnkerよりCIOばっかり買ってるのね!

開封

内容物は本体と説明書類といたってシンプル。

使用感

上面はボタンとUSB-C端子。ボタンを押すと正面に残量が表示されます(後述)

USB-Cは本体への充電用ですが、ケーブルさして本体からの充電も可。

正面の残量表示。最近は数字で表示されるのが当たり前になりつつありますね。昔は数個のLEDでだいたいしかわかりませんでした。

内蔵のUSB-Cケーブル。

ぐるりと外周に沿うような形で収納されています。加えて特徴的なのは取り外しが可能だということ。通常はQi2充電、急ぎの場合やQi2非対応の機器への充電はケーブルという様な使い分けができます。

また、このケーブルもバッテリー本体への充電にも使えます。

さて、メインの機能とも言えるQi2に関して。現在Pixel 7 ProにMagSafe対応ケースをつけて使用しているので、Qi2対応ではありません。makuakeで購入したタイミングではPixel 9がQi2対応してくれるかなと言う期待もあったのですが、残念ながら対応しなかったため、もう1年Pixel 7 Proを使うことにしました。

当たり前ですがPixel 7 Proでも問題なく充電ができました。ただ充電器をスマホ本体にくっつけてから充電開始まで謎のラグがあります。最初に使ったときに「あれ、充電はじまらない!」と思ったほど。

ということで、普段使い用のモバイルバッテリーとして、登山のときにSMARTCOBY Pro SLIMのサブとして使おうと思います。