コントローラーが2つになって以前から何とかしたいと思っていたのが充電環境と置き場所。

置き場所はSwitch本体を置いてある棚の空きスペースに置いたり、使用後そのまま床に放置したり(笑)

ちゃんと片付けるのね!(怒

充電は残量がなくなったらデスクの充電スペースに持っていってやってました。

何か、スマートにおけるスタンド、できれば充電機能あれば嬉しいなと思い、Amazonを検索して見つけたのがこれ。

他によさげなものも無かったので購入しました。

開封

届きました。パッケージのイラストはプレステのコントローラーですが、Switch、Xboxなども使えるようです。

内容物は本体、USBケーブル、説明書、延長保証の案内でした。

延長保証はこれまたよくわからないLINEと友達登録しないといけないのでスルーです。

使用感

商品紹介を見ていて購入前から残念だなと思っていたのがここ。MicroUSBなんです。徐々にUSB-Cに統一しつつある中、ひとつ逆行してしまいました。

付属のケーブルです。USB-AとMicroUSBのケーブル久しぶりに見ました(笑)

本体とコントローラーの接続はちょっと変わった仕組みになっています。本体から小さなUSB-C端子を外して、コントローラーにくっつけます。

その状態でコントローラーをスタンドに刺すという方式。

購入前はここが磁石だと思っていたら違いまいた。独自の端子で物理的に刺すものです。

コントローラーにUSB-C端子を刺したところ。

当然出っぱってしまいますが、使用する分には気になりません。

本体側の端子は刺しっぱなしで劣化しないのがいいですね。

2つセットするとこんな状態です。寝かせて置くよりも場所を取らなくて助かります。

充電中は正面のコントローラーのアイコンと、本体外周にあるライン上のランプが赤色で点滅し、満充電になると、緑色点灯に変わります。

前から見ても上から見ても充電状況がわかるのはいいですね。

まとめ

端子がMicroUSBだということ以外はとても使いやすそうです。これで耐久性がクリアできれば文句なしですね。