キャンプ、車中泊、遠出した際の冷蔵・冷凍のお土産運搬など、ずっとほしかったポータブル冷蔵庫。長らく悩んでましたがようやく購入しました。

肉いっぱい買うのね♪

最終的に選んだのはEENOURの10Lモデル、D10バッテリー付きモデルです。

このモデルを選んだ理由

多くの製品が横型なのに対して、EENOURの10Lと18Lモデルは珍しい縦型というところにひかれました。もちろん、横型の方が食材の出し入れという点では使いやすいのですが、車内に置くとなった場合、助手席や後席の足元に置いて使える縦型は魅力的です。

ちなみに横型の場合、候補だったのはこれ。

YouTuberの山広さんがおすすめされていて、ずっと欲しいものリストには入れてました。先日のキャンプで実物を見せてもらい、便利そうだけどやっぱりうちの車だと設置場所に悩むかなという印象でした。

ということで、EENOURに決めたわけですが、問題はサイズ。コンパクトな10Lにするか、余裕を持って18Lにするか悩みました。ランクル70の足元に設置可能かどうかを測定したところ、18Lはちょっと厳しい可能性があり、車中泊の際に置き場所を移動させるにも小さい方が取り回しがいいだろうということで最終的に10Lに決定です。

開封

本体、AC電源コード、シガーソケット用コード、バッテリー、説明書類です。

使用感

操作パネルです。

モード(MAX、ECO)、庫内温度(注:後述)、バッテリー残量、消費電力が表示されます。

ボタンは、左から電源、設定、プラス、マイナス。

バッテリーです。

USB-CとUSB-Aを刺すところがあり、モバイルバッテリーとして使うことも可能みたいです。

電源部。

AC電源とシガーソケットを刺すところと、ソーラーパネルを刺すところ?の2箇所です。

庫内です。公式情報だとペットボトルが8本入るそうですが、各種レビューを見るとペットボトルによるみたいです。高さはペットボトルの高さプラス少しといった感じ。縦型で間口が狭いので、肉等の食品トレイは小さいものしか入りません。

それから写真左側の位置にライトがあります。暗いときに便利。

蓋は簡単に取り外すことができ、逆向きに付けることもできます。設置場所に応じて開く方向を変えられるのは便利ですね。

ランクル70の後席足元に置いてみました。ちょうどいいサイズです。横幅は18Lでも大丈夫そうですが、奥行き(厚み)が10Lじゃないと厳しいです。18L助手席を前に出さないと置けないと思います。とりあえず、前席のシガーソケットから電源を取りましたが、後席に増設したいですね。

早速、登山の前泊車中泊で使ってみましたが、しっかり冷えて良い感じです。

バッテリーも思った以上にもちました。夜の9時頃到着しエンジンを切ってから翌日の昼前に下山したタイミングでまだバッテリー残量は半分を表示していました。かなり持ちます。

残念な点

概ね満足なのが今のところ一点だけ残念な点があります。

それは庫内温度の表示。実際の庫内温度は表示されている温度より少し高いです。どのくらい違うかというと、使い始めてすぐは表示より6〜7度高く、しばらく使っていると安定してきたのか3〜5度の差となりました。

上記は届いた日の夜から翌朝まで設定温度を0度にした状態の温度の変化。表示温度は常に0度ですが、実際の温度は3.5度前後から5.5度前後を行ったり来たりしています。

サポートに問い合わせしたところ、表示されているのは庫内温度ではなく庫内の表面温度とのこと。そのため、庫内の空気は表示より高くなってしまうとのことでした。そう言われると理解はできますが、できれば庫内温度を表示してほしいところです。

まとめ

温度表示には癖がありますが、それ以外は使い勝手もよくちゃんと冷えて良い感じです。これからガンガン使っていきます!