EOS R5を購入してしばらくSDカードのみで運用していたのですが、1年弱たってCFexpressカードを購入しました。そのとき、リーダーが必要で購入したのがProGrade Digitalのダブルスロットカードリーダー。CFexpress Type BとSDのダブルスロットです。

Amazonの購入履歴を確認したら2021年9月。そのカードリーダーが先日反応しなくなりました。ケーブルかえたり、パソコン変えたりしてもダメだったので本体の故障と判断し、サポートに連絡。カードリーダーの保証期間は2年間なので、有償で修理可能か確認すると、修理対応はできないという回答。その代わり、再購入は10%オフになるとのこと。とりあえず、他に安いのないかなとざっと探してみましたが、ピンと来るものが無く、再購入しました。

ちなみにAmazon購入の場合、いったん通常価格で購入してサポートに連絡すると、10%分返金してくれるという流れです。

それにしても、2021年は7,998円で購入していたようです。今回は12,936円。10%オフになるとはいえ、いつの間にかめちゃくちゃ値上がりしてますがな。

円安の影響なのね?

開封

内容物は本体、ケーブル2種類(C-A、C-C)ステッカー、説明書類。ケーブルが2種類付いているのは新設ですね。

各部

前面のスロット部分。上がCFexpressカード、下がSDカード。それぞれLEDランプが付いてます。

背面はUSB-C端子のみ。

使用感

転送速度などの詳細なレビューは他の方に譲るとして、便利だと思うのが底面が磁石になっている事。主にデスクトップパソコンで使っているのですが、側面にくっつくので置き場所に困りません。

ということで、今回は長持ちすることを願います。