現在GoPro9を純正バッテリー3つで運用しています。普段は1つあれば十分なんですが、登山の際には3本くらい無いと不安なんですよね。

当初は本体についていた1個で運用し、後から追加でバッテリー2個+充電器のセットを購入しました。ところが、3本のうちの2本がいつの間にか膨張しています。

なんてこった。おそらくこの2本、追加で買った2本です。回数にしたら5回も使ってないのに。満タンなのに持ち出す前に念のため充電器にセットしていたのが悪かったのでしょうか。純正の充電器なんですけどね。

あたりが悪かったのね

ということで、来年の夏山シーズンまでは1本あれば何とかなるんですが、Amazonのブラックフライデーセールをあさってみました。

ちなみに公式だとバッテリー単体で購入できないのが地味に不便です。

Amazon探したところ、純正バッテリーが充電器のセットしか見つからない。旧タイプのものならあるのですが、今から買うならEnduroがいい。そしてそもそもブラックフライデーセールの対象じゃない。

だったら今回はいいかなと思いかけたところ、互換バッテリーが目に入ってきました。

GoProに限らず、バッテリー系は必ず純正を買うようにしているんですが、前述の通り公式では買えない、Amazonでもバッテリー単体で見つからないという状況なので試しに互換バッテリーを買ってみました。

いくつかあった中からTELESINにしました。

開封

届きました。

書かれている数字がGoProに合わせていろいろあるみたいなんですが、仕様が違うのかは不明です。取り合えず一番新しい12にしてみました。

開けるとこんな感じでした。

シンプル。

純正と比較

若干形状が違いますね。TELESINの方は片側が丸くなってます。

ケースも購入

ついでにケースも購入。以前にも探したのですがその時は見つからず、今回改めて探して見つけたのがこれ。

登山に持っていく際にバッテリー保護のためにもずっとケースが欲しかったんです。

とてもシンプルな作り。蓋の裏にはMicroSDカードが収納できるみたいです。

収納してみましたが、若干隙間がありました。できればぴったりしてほしいところですが許容範囲かな。