以前、以下の記事でスマホホルダーのご紹介をしました。

質感、使い勝手ともに満足のいくものだったのですが、唯一難点が。あたりが悪かったのかスマホとの相性が悪かったのか、充電が数分で停止してしまいます。スマホケースを薄いものに変えてもだめでした。

加えて、ナビがフローティングタイプの10インチに変わったこともあり、この場所がかなり窮屈に。ということで、別の場所を求めてAmazonを物色したところ、気になったのがこれ。

ダッシュボードをあきらめて、ドリンクホルダーに設置という作戦です。できればMagSafeタイプが良かったのですが、ドリンクホルダーをつぶさないタイプのものは見つけられませんでした。

ということで届きました。

開封

シンプルに2パーツ構成。ちょっと思ったより質感は良くなかったです。

まず、スマホ取付部分。スマホにMagSafe対応カードケースを付けてカードを3枚入れています。そのせいで結構厚みができてしまっているので、奥行きが足りるか不安でしたがやはりだめでした。スタンドにのせるときはカードケース外さないとだめでした。加えて、両側を支えるパーツの位置が、Pixel7Proだとちょうど音量ボタンの位置になります。ぎゅっと固定するとその力で音量ボタンが押されてしまいます。

次に本体部分。アームは結構自由度が高く、スマホの位置は柔軟に変えられそうです。これはグッド。気になったのはドリンクホルダーの部分の大きさ。ちょっとでかすぎます。ただ、容器を支えるゴムパーツがあるので、小さいものでも倒れたりぐらつくことはないのでそこは安心です。

取付け

ランクル70に取付けてみました。

場所は増設したドリンクホルダーの運転席側。スマホの位置的にはちょうど良い感じにおさまりました。しかしここでドリンクホルダー部分の大きさがネックになりました。

まず、トランスミッションをバックに入れるときにあたります。若干あたる程度なので気にしなければいいのですが。

次に、トランスファーレバーの操作がしにくい上に、4Lに入れるとまたもやあたります。これは気にしなければいいレベルではなく、あたって4Lに入れられないというレベル。

ということで、この車では使えないという判断となりました。

残念なのね~

加えて、結構スマホが揺れます。ランクル70の揺れ具合ではちょっと厳しいレベル(笑)

ということで、スマホの置き場所を探す旅はまだ続きます…。