2023年9月に納車した再販ランクル。

若干トラブルもありましたが、それ以外はとても満足で、楽しく乗っています。

今回は合鍵の話。

購入した車両は鍵が1つしかありませんでした。説明書を見ると新車購入時にはマスターキー2本にサブキー1本の合計3本ある様です。鍵なんて合鍵作れば済む話と思い、購入時にはさほど気にしませんでした。

ところがよく考えたら、この車両はイモビライザーがついています。ジムニーの時のようにホームセンターに行って合鍵を作ってもらうというわけにはいきません。

そこで、車検の際に合鍵の発注もお願いしたところ、予想外の事態が発生。

合鍵の発注方法

合鍵を発注するにはキーナンバーが必要です。そのキーナンバーはどこで確認するかというと、多くの場合キーシリンダーに刻印されているそうです。昨年のタイヤは見出し問題の時に、合鍵に関してもディーラーで相談しており、車検に通らないので作業ができずキーシリンダーをバラすことができないため、合鍵の発注もできないと言われました。ただその時見積もりだけは作ってくれて、10,000円しない金額でした。

思ったよりお手頃なのね

ちなみに、現在サイズを落としたタイヤをはいているため車検問題はクリアしています。

今回、車検をお願いしたお店でキーシリンダーを確認してもらったところ、刻印がないとのこと。どうもこの車両は、キーシリンダーでは確認できないタイプで、新車購入時に鍵についているキーナンバープレートが必要らしいのです。

そんな物は納車時にありませんでした。ということで、合鍵が欲しければキーシリンダーごと交換が必要になるとのこと…。お値段60,000円弱…。

高いのねぇぇ!!!!

保留です…。

キーシリンダーごと交換する?それとも?

さて、どうしたものか。60,000円は痛い。

そこで思いついたのが鍵屋さん。イモビライザー付き車両の合鍵に対応してくれる鍵屋が結構あります。そこに頼んだ方が確実に安上がり。

ということで、近所に無いか検索したのですが…。

なんで鍵屋さんのホームページってどこもかしこも怪しさ爆発の古い作りなんでしょうか…。これじゃあ頼むのを躊躇します。せめて実店舗がある所と思って探すのですが、ほとんどがどこでも出張します!を売りにしていて実店舗の有無がわからない。

困った。

ということで、引き続き鍵屋探索を続けます。