前回の記事で、ディーラーでタイヤがはみ出してるので車検NGと言われたランクル70。
285/75R16という純正足回りではける最大サイズのタイヤをはいているんですが、世間ではこのサイズはいている人が結構いて、車検も通っているのになぜなんでしょうか。
フシギなのね!!
いろいろ調べるとおそらくですが原因がわかりました。
オープンカントリーMTの特徴
今はいているタイヤはオープンカントリーMT。メーカーホームページでタイヤのスペックを調べると、横幅が294ミリとなっています。
ところが、例えばヨコハマのジオランダーMTだと同じサイズでも横幅が286ミリ。同じくヨコハマのアイスガードSUVの同サイズも横幅286ミリ。BFグッドリッジのMTタイヤも同じく280ミリ台でした。
つまり、オープンカントリーMTの方が8ミリも広いんです。
左がオープンカントリーMT、右がジオランダーMT。オープンカントリーMTの方がサイドのでこぼこ分だけ出っ張っていることがわかります。
今回、タイヤがはみ出していると言ってもかなり微妙なはみ出具合なのでおそらくこれが原因かと。片側4ミリ引っ込めば確実にフェンダーにおさまるはずです。
じっちゃんの名にかけて謎を解いたのね!!
ちなみに、ここ数日サービスエリア等で同じGRJ76と2台遭遇。しかも2台とも同サイズの別銘柄のタイヤをはいていたのですが、しっかりフェンダーにおさまっていました。
スタッドレスをどうするか
ちょうどスタッドレスを買おうと思っていて、同サイズの285/75/R16にしようと思っていたのですが今回の件でちょっと悩みました。上記のとおり、アイスガードSUVだとおそらくはみ出ません。ただし、おそらくです。確証がありません。
車屋の知人とも相談し、車検が2月なのでスタッドレスはワンサイズ落とすことにしました。とりあえずスタッドレスに帰ればディーラーにも入庫できるでしょう。
夏タイヤに関しては来春に何とかしたいと思います。